とある修行を3ヶ月間続けた結果wwwwwww(画像あり)

 

 

f:id:mskkmkd:20210115221226j:plain

 

 

 

あけましておめでとうございます。

ミサキです。

今回は新年一発目の記事ということで、毎日たった5分で人生を劇的に好転させる、ある習慣をご紹介したいと思います。

 

 

せっかくの新しい年、今までできなかったことに挑戦を始めるなど、いいスタートを切りたいですよね。

去年は各々いろいろありましたでしょうし、今年こそは幸せに過ごしたいですよね。

 

 

と、思いつつ何もできてないまま半月が経過した方々多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその1人です。

コンスタントにブログを更新すると言いつつ前の投稿から1ヶ月経ってしまいました。

 

 

行動を習慣化することはそれなりに大変です。この記事の最後にはこれから紹介する習慣にとても容易く取り掛かれるような提案をご用意していますので、人生を好転させたい人は今日から必ず行ってくださいね。

 

 

ちなみに、ちょっと煽っておくと記事を読み終わったその日にやらなかった人は一生やらないと思います。

今日この後やるかどうかが鍵なのです。

 

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆はじめに

 

 

そもそも「人生を好転させる」とはどういうことか、明確にしておきましょう。

それは、「自分自身をコントロールできるようになること」です。(持論)

これが必要不可欠です。(あくまで持論)

 

 

 

 

 

人生ってうまくいかないことばかりですよね。人間関係、勉強、恋愛、夢などなど悩みの種を挙げ出したらキリがありません。

 

 

これから紹介する習慣を続けるだけで、これらの悩みが即座に解決……………はしません。さすがに。ハイ。

 

しかし、悩むという選択をする回数や悩む時間が大幅に減少することをお約束いたします。

あ、ちなみに覚醒剤ではありません。

 

 

 

悩んでも仕方ないことを考えない。落ち込むようなことがあってもその感情を長い時間保持しない。多少のことでイライラしない。

 

自分自身をコントロールすることができるようになれば、自分の心や頭の中をマイナスな気持ちや事柄に支配されることが少なくなる結果、人生が好転する というシナリオです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<目次>

 

◆はじめに

◆私がとある修行をした結果

◆とある修行の正体と効果

◆修行を続ける為にあなたがするべきこと

◆まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆私がとある修行をした結果

 

 

まず結果に触れる前に私という人間、パーソナリティを簡単に説明しておきます。

 

 

 

 

*完璧主義

*神経質

*せっかち

*短気

 

 

 

 

具体的なエピソードを挙げると、待ち合わせの時間に2分遅れられようものなら感情がマイナスにふれます。不満が顔に出ます。

 

駅などで人にぶつかられたら舌打ちをします。

 

レジで前の人が財布から小銭を取り出すのに時間がかかっていたらため息が出ます。

 

 

 

なかなか損していそうな性格ですね。

自分もそう思います。

他人はコントロールできないので、自分がイライラしてしまうような場面に遭遇してしまった時、いかに自分の感情をコントロールできるかが重要です。

 

 

 

 

この修行を続けて約3ヶ月経ちました。

修行を始める前の自分なら、確実にキレていたなという上記のような事象に遭遇した時にその効果を実感しました。

 

 

全くイライラしないのです。

 

 

他にも、バイトでうまくいかないことがあるだとかTwitterでちょっとマイナスな投稿を見てしまったとか、そういった場合によくない感情に頭を支配される時間が圧倒的に減りました。

 

 

もうそれはそれはウユニ塩湖のような澄みきった心そのものです。(盛った)

 

 

 

自他共に認めるド短気キレ症沸点低すぎ症候群の私が、わずか3ヶ月で仏のような心を手に入れる為に行った修行は何でしょう?

 

 

 

15分寝る前(じゃなくてもいいですが)にあることをするだけです。

何だと思いますか?予想してみてください。

ちなみにこのフェーズは特に意味がなく、ただクイズ形式にして勿体ぶっているだけです。

 

 

 

ヒントを出すとポケモンの技名にありますね。エスパータイプかくとうタイプポケモンが多く覚えているイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆とある修行の正体とその効果

 

 

ではでは正解発表のお時間です。

1日たった5分で人生を劇的に好転させる習慣

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想(めいそう)

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、瞑想です。

あ、今こう思いましたよね?

 

 

 

「え瞑想?w瞑想ってあの宗教的なアレっぽいやつ?急にスピリチュアルでワロタ。

あ〜、、ついに"そっち側"へ行ってしまったか…wどっちかというと迷走で草。次筆者に会う時は数珠や壺を買わされないように気をつけよう」って思いましたよね?

 

え?違う?

 

 

 

 

まあ自分も最初この話を知った時は同じようなことを考えたので致し方ないかなと思います。

 

 

 

ところであなたの思う瞑想ってどんなイメージですか?非科学的?難しそう?

とはいえ実際、瞑想には脳を休められ、幸福度や生産性が上がる効果があることが証明されているそうなんですね。

 

 

 

かの有名なメンタリストDaiGoさんの『自分を操る集中力』という本に瞑想に関する記載があります。

 

 

瞑想で得られる6つの効果の一つとして、「感情のコントロール力が強くなる」が挙げられています。

この項目以外にも、学びが多い本ですので下にリンクを貼っておきます。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

さらにスポーツ選手や経営者など重要な意思決定が必要な方々の習慣に瞑想が組み込まれてることも珍しくありません。

*この辺の詳しいところはご自身で調べてみてください(芸能人の名前+瞑想とかでググると出てきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間が安定して生きていく上で重要なのは、

<メタ認知能力>です。

メタ認知能力とは簡単に言うと自分を客観視する力ですね。

 

 

 

 

例えば、アニメの登場人物の「もう!そんなことばっかり言っていたら視聴率下がりますよ!」というセリフ。

なんか違和感ありますよね?彼らは彼らの世界で生きていて、それらを視聴している私たちの存在は認識されないはずです。

 

 

自分たちの世界(この例ではアニメの中)の外からの視線(私たちの暮らす現実世界)から見ている。これがメタ視点です。

 

 

 

 

 

 

 

現実の具体例に落とし込んでみましょう。

 

 

友達カップルの喧嘩。2人ともめちゃくちゃ怒っています。

しかしあなたが話を聞く限りどっちもどっち。そもそもそんなに怒ること?と思うようなことで沸騰したヤカンのごとく怒り狂っている。

そういったことは結構周りであるあるなのではないでしょうか。

 

*今回の例は自分たちの世界(カップ2)を外からの視線(あなたの視線)から観ている状態

 

 

私たち人間は、外から見れば、もしくは客観視すればくだらない問題に感じることでも、自分のこととなれば何故か感情的になってしまう生き物なのです。

 

 

 

 

 

 

 

また別の例をあげてみましょう。

恋愛ドラマなどを観ていてこう感じることはないでしょうか?

言葉足らずですれ違う男女。今その心の中で思ってることを相手に伝えなよ!言えよ!!今!!!じれったいな!!みたいな具合に。

 

 

しかし先ほども申し上げた通り当事者となると、なかなかそうもいかないのです。

結果、人間関係に亀裂が走ったり受けなくていいストレスが発生してしまったりするわけです。

 

 

 

これらを回避するのがメタ認知力です。

 

 

そして、そのメタ認知力を鍛えられるのが瞑想なのです。

 

 

 

 

 

 

 

では、私がこの瞑想という習慣を知り得たきっかけの動画を紹介します。

 

 

youtu.be

 

この動画では瞑想をすることで(主に恋愛で)どういった効果が得られるかについて紹介されています。

 

 

この動画ではえるさん自体がどう変わったかという具体的な体験談は触れられていなかったため、私の実体験を次の章で詳しく紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆修行を続ける為に今すぐするべきこと

 

 

 

紹介した仮メンタリストえるさんの動画内で言及があった通り、3ヶ月前の私は紹介されたアプリ「Relook」を使ってみることにしました。 

 

 

 

f:id:mskkmkd:20210115220102p:plain

 

 

 

 

relook.page.link

 

 

 

 

トップ画面はこんな感じ。(下1枚目)

そして目的別の音声が数百タイトル以上用意されています。

これはその一例で「自信をつける」ためのプログラムですね。(下2枚目)

 

f:id:mskkmkd:20210115220211p:plain
f:id:mskkmkd:20210115220224p:plain



 

「トップ画面>下の真ん中の瞑想アイコン>虫眼鏡マーク」からいろんな種類の瞑想プログラムを選択することができます。

 

 

動画内で紹介されていた7日など複数の音声で完結するプログラムは基本的に有料です。今ならお試しで1週間無料で行うことができるので、まずは体験してみることをお勧めします!

 

 

 

私は「仕事&勉強」カテゴリの「自分をコントロールできるようになる」を無料トライアル期間中、毎日欠かさず行いました。

 

現在は無料プランでも利用可能な「寝る前5分のマインドフルネス瞑想」をしています。

(下のアイコン左から二番目、スクロールすると出てくる)たまに疲れて全部聴き終わる前に寝ています。

 

 

f:id:mskkmkd:20210115220426p:plain
f:id:mskkmkd:20210115220435p:plain

 

 

 

 

そう、人生を好転させるためにあなたがやるべきことはたったひとつ、今すぐこのアプリをダウンロードして瞑想音声を再生すること

たったこれだけです。

 

 

さあ、一旦記事を閉じてダウンロードしにいきましょう。

後回しにしてはいけません。今やらなければきっと一生やりませんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まとめ

 

 

 

では今回のお話をおさらいしましょう。

 

 

私が3ヶ月間していた修行とは、多くの方にはあまり馴染みのないような「瞑想」という行為でした。

 

 

瞑想はスピリチュアルだったり非科学的なイメージがあるかもしれませんが、脳の機能、殊に感情をコントロールする力を養うことができます。

 

 

しかし、いきなり瞑想をしろ!と言われても難しいですし、続きませんよね。

ということで今日からでもすぐできるよう瞑想お手伝いアプリ「Relook」をご紹介しました。

 

 

寝る前に聞き流すだけですからね。誰でもできるはずです。

そして、その効果は私が証明しています。

下の画像のように、アプリでは瞑想が習慣化されているか一眼で見ることができるので、モチベにもつながると思います!

 

f:id:mskkmkd:20210115220854p:plain

 

 

もう一度アプリのリンクを貼っておきます。

ここでやるかやらないか、人生が変わるか変わらないか決めるのはあなたです!!

 

 

 

Relook(リルック) - マインドフルネス瞑想と瞑想音楽アプリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。あくまでこの記事は私の主観であり、一意見です。この考えを全てあなたに押し付けるつもりは一切ありません。

ただ、この記事を読んでくれたあなたが少しでも新たな視点や気づきを得ることができたなら嬉しく思います。

 

 

P.S.

この記事を読んでよかったな、面白かったなと思ってくださった方はコメントや、シェアしていただけると励みになります。

また、誤字脱字や文体の不一致その他お気づきの点があればDMにて直接ご連絡いただければ幸いです。

 

 

 

では、次回の更新をお楽しみに。

 

 

 

 

更新予定

 

*ピルを飲んでいる女性はヤリ××

(ちゃんと更新します。すみません。)

*一ヶ月4キロ健康的に落とした方法

*言うたびに無能になる言葉